ミラーレス一眼レフカメラを買いました

日記

とうとう手を出してしまいました。ミラーレス一眼に……!
機種はSONY α6400。エントリーモデルの中では最高級の機種になります。レンズは標準+望遠のダブルズームキットです。

きっかけは友人が、先日のLINE payのキャッシュバックキャンペーン中にいいカメラ(具体的な機種は聞いてない)を買ったと言っていたこと。そうかその手があったかと、同じ月の後半に予定されていた同じようなキャンペーンに合わせて購入の検討を始めました。
で、実はその月後半に実施されたキャンペーンはコンビニ限定で家電量販店やネットショップは対象外だったんですけど、一度調べ始めるともう止まらないですね。キャンペーンとか関係なく、「もう買ってしまおう」という気になってしまいました。

昔からずっと、こういう一眼のカメラが欲しかったんですけど、やっぱり金額面で厳しいものがあるなあと思っていたんです。なので、あまり機種のことも調べたこともなく、知ってしまうと欲しくなってしまうのでなるべく遠ざけるようにしていました。
でも、今回キャッシュバックがあるなら……と具体的な検討をしてしまったのが良くなかった(いや良かった)。やはり知ってしまうと欲しくなってしまうものです。しかも最近、撮り鉄ガチ勢な方と遊ぶ機会が増えてきて、一眼を使いこなしているのを度々目にしてきてしまったので、余計にそういう感情が育ってしまっていたみたいです。

最初はエントリーモデルでも最安値クラスのもので検討していました。店頭でも触ってみたりして、「自分にはこの程度のもので十分だろう」と。具体的には同じSONYのα5400と、CanonのEOS M100という少し古めのモデルが候補でした。レンズキットでも6~7万円程度、これくらいならまだ手が出せそうだということで、その撮り鉄ガチ勢の方に「他におすすめとかあります?」って軽い気持ちで聞いたのが良くなかった(いや良かった)。「カメラはポルシェと同じで最新が最善ですよ!」という熱いアドバイスをいただき、提案を受けたのが今回買ったα6400。冒頭に書いたとおりエントリーモデルの最高級クラスということで、値段も倍以上するものです。最初こそ「いやいやいや、そんな高いのは要らないから!」と思ったものの、よく話を聞いてみれば確かにα5400は5年も前の機種で、最新のものは比べ物にならないほど性能が上がっているし、しかもファインダーがついていないから撮影においてやや不利だと。それならば中古でもいいから最新機種にした方が後々良いよ、ということらしい。そこまで詳しくアドバイスをもらってしまうと、こちらもいよいよ腹をくくろうかという気分になってきます。調査を重ね、会社の福利厚生である程度安く買えること、ソニーのキャンペーンで15,000円キャッシュバックを受けられること、また貯めに貯めていたヘソクリを充てれば財政的にもクリアできそうだということまで判明。あれよあれよという間にα6400を買う流れになってしまったのでした。

そんなわけで今日発注し、水曜には届く予定です。各種アクセサリーも併せて購入。メンテナンスグッズもセットになっているものを選びました。今からソワソワしています。早速土曜日に撮影をしに行こうかなあと画策中ですが、天気が悪そうなのが心配。

日記

Posted by kwkmcm