カメラバッグをどうしようか

日記

今日到着ということでワクワクしています。明日仕事が終わってから練習まで少し時間があるので、会場近くで撮影しようかなんて画策したりして。

で、持ち運びについて考え中。これまでのコンデジは結構雑で、小さなカメラバッグに入れてはいたんだけど旅行中とかは取り出しがめんどくさくて、裸のままショルダーバッグに入れたり、胸ポケットに入れたりしていました。さすがにミラーレスでそういうやり方は良くないと思いつつも、やっぱりある程度の機動性は確保したいところ。一方でどうしてもコンデジよりもかさばってしまうので、旅行と日常で持ち歩き方が大きく変わってくるのではないかと思っています。
要するに、旅行用と日常用でバッグを変えなければならないのではないかと。

色々と使う場面を想像して、現状の解答としては普段遣い用はカメラ+レンズだけが入るようなケースと、別でもう1本レンズケースを準備して、それぞれカバンにしまう。旅行用はショルダータイプのバッグを準備して、そこにカメラ、レンズの他にメンテナンスグッズや、財布、スマホなど取り出すことの多いものも併せて入れられるようにしておく。そういう運用が良いのではないか。
旅行中は写真を撮ることが行動の中でかなりの割合を占めるわけなので、とにかく機動性重視。期間にもよりますが、通常はキャリー+リュック+ショルダーと3バッグ状態でいることが多く、これまでショルダーが担ってきた部分とカメラバッグの機能が統合できるものを装備しておくのが良いのかなと。一方で普段はずっとカメラ装備というわけではなく、必要なときに取り出す、というパターンが多いのではないか。であれば、普段のカバンに入れることを想定してコンパクトで潰されない硬めのケースの方が良さそうですよね。とりあえず明日使うのであれば今日には普段遣い用のケースは買っておかねばなりません。旅行用は少なくとも来月末までは使わないし、普段遣いをしてみてまた印象が変わることもあるかもなので、一旦保留。

日記

Posted by kwkmcm