2022年を振り返るやつ

日記


 文字書きのくせに文字での発表機会があまりにも少ないなと突然思い立ったので突然振り返ります。fanbox一発目でいきなり振り返るっていうのも不思議ですね。別にやる気があるわけじゃないので自己紹介とかそういうのはないです。

※ブログとfanboxの両方に投稿しています。

1月
 いきなり記憶がないぞ?と思ったらド年初から謎の曲書いてアップしてちょっとバズってた。

 笹松さん、詩(?)の使用許可をくださりありがとうございました。ご本人からリプライが来る前に二人くらいのフォロワーから捕捉されたのが面白かったです。

 あとは「なごり雪風」なんかアップしたりして。

 こういう艦娘×合唱曲も作っていきたいところなんですけども、なかなかその時間が作れていないです。

2月
 声楽の発表会を予定していたのが、1週間前にまさかの先生がコロナ陽性で泣く泣く中止に。その残務処理がまあまあ大変でした。
 ウクライナ侵攻が始まったのもこの時期ですね。学生時代お世話になった指揮者の先生がウクライナと縁が深い方で、そういう意味でなかなか心穏やかではいられない日々が続いています。
 あとは3月頭の電子観艦式に向けてweb作品を発表しようと話を書いていたはずなのに、結局未だにオープンにできていない。
 ローソンと艦これのコラボで由良のゆらゆらみかんサワー、飛龍のレモンサワーが発売されたのもこの時期らしく、めっちゃいっぱい買って飲んでたっぽい。

3月
 オンライン同人即売会「電子の海の観艦式」にサークル参加しました。初めてのオンラインイベント、画面の中を走り回るだけでも案外楽しかったです。松山英子っぽいアバターも作ったりして。来年4月にもあるそうで、実はその日は演奏会の日なんだけど申し込みをしようかなと思っています。ほかのイベントと被っても出られるのはオンラインイベントのいいところですね。
 あとこの時期はGW向けイベントのための原稿と艦これの春イベに忙殺されていた感じが。

4月
 絶賛原稿月間。しかも転職活動も並行してやってて、よく生きてられたなって感じ。今にして思えばこの時期歌の本番が全く入ってなかったんですよね。一つでも入ってたらたぶん本は出てなかったと思う。

5月
 イベント直前に湯谷温泉に宿泊。GW中でもゆったりしていて素敵なお宿でした。浜松の楽器博物館も楽しかったです。翌日は軍令部酒保で「Fleet Girls on Ferry」を頒布。とにかく表紙が最高of最高。中身も室蘭分遣隊では数少ない中編でかなり満足の出来になっています。
 神戸かわさきには出なかったのですが、代わりに東京バーバーズのショウを見に行ってました。Roger Rossというコロナ禍で日本に来れず何年も会えなかったアメリカ在住のBarbershopコーチと2年以上ぶりに会えたのが本当に嬉しかったです。

6月
 仕事的に一番しんどかったのはこの時期かもですね。退職が決まって引継ぎがめちゃくちゃ大変でした。並行して夏コミの原稿も進めつつ、7月の演奏会の準備もしつつで色々とキツキツの中、丹鉄と艦これのコラボの由良列車に乗りに北丹後の方に行ってそのまま京都市内の演奏会を見に行ったりしてました。こういう現地コラボものに行くのも初めてで、すごく楽しかったですね。無理してでも行ってよかった。

7月
 人生の夏休み。有給消化でまるまる1か月働かない日々でした。今思えば本当に最高だったな……
 最終出社日直後の3日にAll Aboard!!というバーバーショップカルテット・コーラスグループのジョイントコンサートがあって、運営しつつうたごえ81号とC.C.Catsの2グループで出ました。榎ホールという小さなサロンが会場だったのだけど、金額も手ごろで響きもよくて、なかなか素敵なホールでした。
 そうこうしてるうちに感染者数がものすごく増えてしまって「また北海道行けなくなる!」って危機感から前日に室蘭行を決めて飛んだりしましたね。休暇期間だからこそできたというか。水曜に飛んで土曜の朝一で帰り、そのままゲネプロに出て翌日はOB六連という演奏会に出演。よう無茶やったもんだ。
All Aboardの演奏は以下に。

8月
 転職先での勤務開始。行事的には夏コミが大きかったですね。室蘭分遣隊の2巻を出しました。ちょっと納得のいかない部分もあったけれど、書きたいことは書けたかな、という感じ。今回もミナミノさんの素敵なイラストが炸裂しています。売り子をしていただいたチャックさんと落ち着いて話ができたのもよかったです。

9月
 軍令部酒保に一般参加しました。艦これの即売会に一般参加したのって……初めてかと思ったら去年の梅雨ぐらいにPIOでやってた砲雷撃戦に一般で行ってたの思い出した。思えばあれは最後の砲雷だったかもしれない……
 打ち上げには生麦くんを誘って初めておちゃづけさんと酒席を共にすることができたのがよかった。3人とも艦これのオタクでありつつ合唱人という共通点があって、最初は艦これの話をしていたはずなのに気付いたら延々と合唱の話してたの面白かったですね。

10月
 祖母の三回忌で室蘭へ。本当に久しぶりに会えた親戚がいっぱいいたし、その人たちとアホみたいに飲んで笑ってができたのがよかった。滞在中にりんかんさんの室蘭襲撃があって、いよいよもって聖地巡礼案内みたいになったのも楽しかったですね。他にも滞在中に素敵な出会いがあって、満足感の高い室蘭行でした。

11月
 東京男声合唱フェスティバルにうたごえ81号で出演。直前にメンバーがコロナ陽性になってしまい、まさかのカルテット編成での参加でした。それでも演奏のクオリティはこれまででもかなりいい感じでしたね。

12月
 東京バーバーズカルテットフェスティバルにうたごえ81号とC.C.Catsで出演。どちらも過去最高の演奏を披露できた感じがあって、今年の総括としてはすごく良いものになりました。

年末は冬コミに一般参加。人がかなり戻ってきていて買えなかったところも多く、知り合いのところも完売報告多数で、そんなコミケに出られなかったのがちょっと悔しい。次はサークル参加するぞ!

 という感じの1年でした。いろいろと自分のやりたいことにできる限りでフォーカスできた1年だったかなと。お付き合いくださった皆様、どうもありがとうございました。
 来年の話はまた来年にしようかと思います。鬼に笑われたくはないので。(言ったな?来年ちゃんと書けよ?)

日記

Posted by kwkmcm