結局ここに収束すると

日記

もういつのことだかすっかり忘れてしまいましたが(調べてみたら2014年12月)、利用しているレンタルサーバーでMySQLのバージョンアップがあり、そのせいでWordPressが常時エラーという状態になっておりました。
これがまためんどくさいことに、Cast Creationのトップページと個人ブログをWordPressで構成していたために、個別で作っていた幻グリやラジオでっていう以外は全てアクセス不能に陥ってしまっていたのでした。

   ※

今調べてみたら復旧はそんなに難しくなかったようですが、当時は幻グリのことで手一杯でずっと放置してしまっていました。
ようやく諸々落ち着いてきたので、ここらで整理してみようと思い構成から見直しています。
ここまで行ったこととしては以下の通り。
・サイトはXREA+、メールはさくらインターネットとサーバーを分けて契約していたところをバリューサーバーへの移行統合
・Cast Creationのトップは静的ページ、ブログは別建てでPHP単独で動くように変更
・なぜかライブドアと自鯖WordPressの二つに分けていたブログを一つに統合

一番最初のサーバー関連ですが、XREA+とさくらで分けていた理由としてはメーリングリストを自ドメイン、広告配信なしの環境で運営したかったということがあります。
ただ、XREAではメーリングリストのサービスがなく、スクリプトを設置するのも自分の技術的に難しいということで、メールサービスのみさくらインターネットのサーバーを借りることにしました。
で、実は結局メールサーバーではなく、普通のwebサーバー+メール(スタンダードプラン)で契約しています。何かというと、メーリングリストの過去ログを参照できるようにしたいというのがあり、それを実現するにはwebサーバーも必要だという話です。
それならまるごとさくらに移してしまえば良いじゃないか、とも思ったのですが、ほんの些細ながらサブFTPアカウントがさくらでは使えない、というデメリットがありました(使えないわけではないのですが年額万単位の契約が必要となり、そこまで手が出せず)。

そんなにクリティカルな問題でも……とも思いますが、手折のサイトや幻グリのサイト(当時)でサブFTPを使用しており、将来的な拡張性も考えるとやはりサブFTPはあったほうが良い、と判断してダブルサーバー運用となったのです。
実際にメーリングリストの過去ログ運用+検索システムまで構築したのですが、幻グリが一時中断したことと、メーリスがなぜか迷惑メールに振り分けられてしまうという現象が発生し、一旦メーリス機能は移行させておらず、現在は外部サービスを利用しています。

このダブルサーバー状態も完全に放置を決め込んでいたのですが、ふとバリュードメインのサイトを見ていると「バリューサーバー」という何やら見慣れぬ文字列が……(普段ほとんどログインしないので)
よく見るとこいつがサブFTPもメーリングリストも機能として持っていて、その上現在契約のXREA+(2,468円/年)よりも安いプラン(エコプラン・2,160円/年)があったのでもう即決でした。
さくらインターネットではスタンダードプラン(5,142円/年)で契約していたので、こいつを解約できるのはとても大きいです。といってもデータ移行がまだできてないのでまだ解約はしませんが。

   ※

続いてサイト構成の話。
今回の反省(?)を生かして、動的ページをメインにすることを一旦やめて、静的ページをトップに持ってくることにしました。
以前のサイト構成も、冷静に考えればWordPressでやる意味もそんなにないなと思いまして……
結局幻グリの情報くらいしか載せるものもなく、それであれば幻グリのサイトのほうでちゃんと作ったほうがいいし、最近はTumblrという便利な媒体もあるし、もっというと幻グリ一時休止だし。
だったらタグべた打ちでも良いじゃない。TeraPadとFFFTPという昔ながらのスタイルで、またちまちまと更新していけばいいわけです。
自分で1から作っているということはその全てを自分が理解しているということ。メンテナンスもその方が容易だし何より愛着がある。
何か世の中大勢に語り掛けたいものがあるわけでなし、また自分の楽しみのためにweb活動をやってみようと。昔HTMLやCSSを覚えたときも、それが楽しくて試行錯誤していたわけで、そういうところから世界が広がっていけばいいな。

なんだかサーバーの話に比べて観念的な話になってしまいました。ずいぶんと語り口が違う(笑)

   ※

最後に、ブログの話。
これもまたダブルサーバー状態だったのをひとつにまとめました。今書いているこれがまさにそれです。
ライブドアのブログを作ったのは2013年とすでに3年前だというのが驚愕ですが、WordPressのほうは旅行記ばかり載せていたのに対してライブドアのほうはよりブログとして運用していたようです。
といってもこの3年で3回しか更新していないわけですが……
なので、統合といってもどちらかというとライブドアの方をこっちに移してWordPressでやっていたほうは独立して旅行記にしようかと考えています。
ライブドアのほうは既に過去ログを移植済みです。ライブドアのブログを作った経緯はこちらのエントリを参照。こちらもずいぶんと観念的な話です。

   ※

ということで、まとめますと「コンパクトに、平易に」というのが今回の大手術の概要になります。
サイト構成の段で触れていますが、自分でメンテナンスしやすく、愛着のあるようにするのが一番いいですね。
このブログもデザインとしてはほとんどいじっていませんが、外部のサービスを使うのではなく自分のサーバーの中で、しかもデータベースを使わず自分の分かる範囲で運用できるものを探して設置しました。
前回のWordPressはサーバーの簡易設置サービスを使ってボタンポチーで設置したものだったので、それよりは少しは手が込んでるかなと。
昔からCGIとかもレンタルではなく自分のサーバーに設置してやりたい人間だったので、こういうのの方が向いているのかなと思っています。
そういうわけで、「結局ここに収束する」というお話でした。
今回はちょっと長くなってしまったけれど、今後は短くても続けたいな。一つひとつに意味はなくとも続けることに意味があると思うのです。

日記

Posted by kwkmcm