[旅行記]2019年7月 OB四連演奏会遠征1日目 東海道編

旅行レポート

久しぶりに旅行記なんかを。
前回、ミラーレス一眼を買ったという話をしましたが、それを実際に使ったよ、という報告も含め。7月にOB四連という合唱の演奏会が大阪であり、その前後に休みをくっつけて18きっぷで西のほうを回ってきました。ただ、久々に真夏の旅行だったのと、久々の限界旅行だったために体調は散々。むしろよく帰ってこれたな、と思うくらいです。

旅程としては7月25日(木)の午後から休みを取り、27日(土)の昼に大阪に着いてゲネプロ、翌日が1日中本番、月曜夜に東京に帰り着く、というもの。
昼過ぎに東京駅を出て、まずは延々と東海道本線を西へ西へ。……なのですが、旅の計画をした時、いきなりここで躓きました。意外や意外、この時間に熱海越えをできる東海道本線の有効本数、1時間に2本しかないんですよね。湯河原以東と熱海以西の接続は案外良くないです。とりあえず快速に乗っておけば問題なし、アクティーを捕まえて熱海から浜松行きに乗り換えます。午後の時間は熱海から浜松まで直行する運用が多いんですね。午前中は島田行きや静岡行きが多く、いつも始発で東京を出ていたので、こんなに浜松行きにすんなり乗れるのが新鮮でした。

沼津駅にて
後ろかぶりつきで。

とはいえ浜松まで行かずに掛川で下車。掛川始発の豊橋行きを捕まえます。職場を出てからあまりちゃんと食事を取っていなかったので、僅かな乗り継ぎ時間を使って駅前のローソンでおにぎりとコーヒーを買って再び車中へ。そのあとはちょうどいい時間なので豊橋で1時間乗り継ぎを取って夕食です。豊橋名物カレーうどんを食べに、老舗「勢川」の本店にやってきました。うどんの下にとろろご飯が隠れていて、濃厚なカレーを余すことなく楽しめます。駅からも徒歩数分なので、乗り継ぎを少し余裕を見れば問題なく食べに来れるのも良いですね。

良い感じの店構えです
めっちゃうまい(語彙力)

豊橋からは新快速で一気に米原まで。そして米原から普通に乗り野洲から新快速。姫路行きですが途中の西明石で宿泊です。姫路まで行ってもよかったんだけど、30分でも早く寝たかったのと宿の相場で西明石に軍配が上がりました。

翌日は始発で出発だ!寝坊とかしないようにしないとね!!
次回、「いきなり朝寝坊」お楽しみに!