またWordPressに戻ってきました

更新情報

以前、WordPressでサイト管理(管理といえるものではない)をしていたら、本体のアップデートを怠ったせいでDBのアップデートに耐えられずサイトが崩壊するというなかなか香ばしい事象を発生させてしまったわけですが(しかも1年ほどその状態で放置)。
それ以来、サイト自体はHTML+CSSのみで構成し、ブログのみ別でDBを利用しないPHPブログシステムを導入してやり過ごしていたのですが、この度再びWordPressに移行することにしました。
とはいえ、あくまでも「ブログ」として利用するにとどめ、Cast Creationトップは引き続きHTMLで構成しています。

そもそもなぜPHPブログシステムからWordPressに移行したかというと、もともと入れていたPHPブログシステム(PPBlog)ではページ内リンクがうまく機能しないという困った事象が起こったので、これを機にもう一度WordPressに戻してみようかな、という気まぐれです。気まぐれついでにサイトそのものもWordPressにしちゃおうかな、なんて考えたりもしたのですが、やはり以前の経験上自分の制御しきれないものでサイト全体を構成するのはリスクがありそうだな、と。別に誰が見るわけでなし、リスクもクソもないっちゃないんですけど。ただ、WordPressは高度すぎて自分の理解の及ばない部分が多すぎて。タグ手打ちで1から自分で作ったサイトなら自分が全てを把握できるわけで、不具合も自分で修正できるし自由度はこの方が上ですしね。

それから、超どうでも良いこだわりというか、観念的な話にもなるのですが、やはり「ブログ」はサイトの中の1コンテンツであるとはいえ、ある程度独立したものとして存在させたいという思いががあります。
この「一週間が8日あっても」というブログタイトル、実はもうかれこれ10年以上もこのタイトルで続けていて[1]、自分の中でかなり愛着が出てきています(続けてるというほど投稿してませんけども)。サイト全体をWordPressで構成してしまうと、どうしても「Cast Creationのブログ」という形になってしまうのがなんとなく違和感があって……いや、WordPressのシステム上その2つを分割して別建てすることもできなくはないのでしょうが、知識が追いつかないのと、そこまでするなら全部WordPressにする意味もないな、と思ったのであくまでも「ブログ」としてWordPressを運用することにしました。(明らかにオーバースペックだけどね)。

とはいえ、PHPを使えばRSS読み込んでHTMLに吐き出すってこともできるみたいなので、それを利用してブログのヘッドラインをサイトのトップに表示するくらいはやってみようかな。いい加減ブログの投稿頻度も上げたい。
この前の記事もめちゃめちゃ長くて力作みたいになっちゃったけど、これくらいの軽いPOSTをもうちょっと増やしたいところ。

[1] その割にこのブログの最初の投稿は2013年じゃないかって?それより前に使ってたやつには鍵をかけてますからね。黒歴史過ぎて転載できない。でもこのネットの海のどこかに漂ってるのは間違いないですよ……

更新情報

Posted by kwkmcm