Dell Venue 8 Proを買いました(まだ届いてないけど)

日記

1年ぶりですね。
結局こうなってしまったか。
1個前の記事なんか未だに東横線が副都心線と直通してないじゃないか。
すっかり東横線も副都心線からガンガン西武東武に侵食されてきていますが、あれもまだ1年前には来てなかったのか!
ここのところ毎日のように東武が止まっていて東急がそのアオリを喰らっているような気がします。伊勢崎線も東上線も繋がってるからね……

   ※

さて、1年ぶりに思い立って書こうと思ったのは、とうとうタブレットPCを購入してしまったからなのです。
……とはいっても受注生産なので、注文・決済をしたところまででモノ自体はしばらく届きません。2週間後くらいらしい。非常に待ち遠しい。

で、何を買ったかと言いますと昨年末に俄かに話題に上ったDell Venue 8 proです。

そもそも、こちらは最近まとまって曲をかける時間がなかなか取れなくなっていて、どうにか出先で曲を書けないか、と色々考えに考えた末の購入です。
普段編曲は鍵盤+紙のときもあるけれども、音の確認でMIDIを鳴らしたい時などにStudio ftn Score Editorを利用しています。
この5線譜でMIDIが作れるっていうのが大きくて、Androidで同じようなアプリがあれば迷わずAndroidタブレットを買っていたのだけど、どうにもそれが見当たらないのですよね。
で、Apple AppsにはSymphony Proというアプリがあってこれはなかなか悪くなさそうなのですが、第一に海外の有料ソフトなので自分の期待する動きが正しく行われるかが分からず、期待通りにいかなかった際には(iPadが手に入るとはいえ)負担としては非常に大きくなってしまうこと、第二にiPad2は現行モデルとはいえさすがに古いし、miniだとさすがに画面が小さすぎるような……(Venue8と1インチしか変わらないけどね)で、Airを5万出して買うのであればWindowsタブレット買った方が確実だし、汎用性高くね?っていうところがあっての今回のVenue 8 pro購入のいきさつです。
他にも、家のデスクトップPC(Windows 7 Home Premium)をProfessionalにアップグレードして、適当にAndroidタブレット買って、リモートで外から家のPCにアクセスするっていうのも考えたんですけれど、ネットワークの知識がほとんどないのでリモートデスクトップができる状態を作れるか不明だったので却下……
いや、学生の時だったらやってもよかったんだけど、結局時間がないのが一番なので、その辺りのことを調べてどうにかこうにかするくらいならもうWindowsタブレット買うのが一番手っ取り早いだろうと。

で、色々と調べてみたのだけど、Windowsタブレットって思ったよりも種類が出ていないというか、現行機種ってそこまで多くないのね、と。
割とあっさりと選択肢が絞れました。最後に残ったのがDell Venue 8 ProとLenovo Miix 2 8の2機種。ただ、ここまで絞り込んだのはほぼ価格の1点ですかね。4万円前後となるとこの2つくらいしかもう残らないです。Acer Iconia W4ってのもありましたが、なんとなく却下。あまりブランドって気にしない人間だと思っていたのだけど、結構縛られているのかもしれない……

欲をいえばディスプレイは10インチあった方が五線譜をいじりやすい……のだけど、今の流行りは8インチのようで、この冬発表された最新機種はみんな8インチ。画面の大きいタブレットを選ぼうとするとその分値段もガツンと上がってしまうのですよね。実はちょっと前にWindows Surface Proが欲しいなぁと色々調べたり店頭でデモ機をいじったりしていたのですが、やはり価格で断念。Surface 2/2 Proが出たときは一時79,800円ほどまで下がってはいたのですが、それでもなかなか手が出ず、いつの間にか店頭からすっかり姿を消してしまいました。今ではSurface 2 Proが99,800円と、もはや今回の選択肢にすら上がりませんでした。

最終的にVenue 8 Proにしたわけですが、こちらも悩んだ末に会社の福利厚生でDell製品が値引き、っていうのがあってせっかくだからこれを使って買おう、浮いた分でアクセサリ買おう、ということが決め手だった気がします。といっても、たかだか2,000円ですけれどね……
そんなわけで、正規品のカバーを同時購入で注文。昨日支払いが確認されたようで、恐らく再来週の休みには手元に来ていて、色々いじれるのではないかなぁと、今からワクワクしています。というかワクワクしすぎてVenue 8 Proのこと色々調べすぎて、そっちに時間取られてる感はある。時間をお金で買ったはずだったのに、何やら本末転倒な……まぁいっか。状況がすぐに変わるはずもないのにちょくちょく生産状況確認のページを開いてしまうw
新しいパソコンを買うのってそれこそデスクトップを買った以来1年半ぶりで、その時もBTOで受注生産だったので、やはりちょくちょく状況確認ページを開いていた覚えが……あとネットショッピングで何か買ったときも配送状況を逐一調べちゃうような人です。

さて、あまり調べるのに時間使いすぎるのもアレなんで(本当はこのブログを書いている時間だってアレですけどね……)、これまで色々調べて何をどうするべき!みたいなのをこの辺りでちょいと纏めてみようかと思います。

Dell Venue 8 Proが届いたらするべきこと(karak)
不具合を修正する必要がある模様。

続:Venue 8 Pro vs Miix2 で明るさ比較―明るさ不具合を直す方法(タブクル)
こちらは画面の不具合。

Windows8.1タブレット「Dell Venue 8」でBluetooth日本語配列キーボードを接続してるのに、英語配列と認識してししまう時の解決方法(ガジェット録)
Modern UIではなくデスクトップ環境がメインになると思われるので結構重要そう。しかしその前にBluetoothキーボード買わないとな……
正規の保護カバー付きキーボードは発売が延期しているようで、本体が届くのよりも遅れてしまいそうだし、保護ケース自体は買っているので別でキーボード準備しようかと考え中。

ELECOM【iPhone5にも対応】Bluetoothフルキーボード 82キー 9台切替 JIS⇔US切替 ブラック TK-FBP043BK: パソコン・周辺機器(Amazon.co.jp)
2chで推されてたキーボード。

自炊本 pdfのサムネイルが表示されない Win7 64bit 対策実践記(私的博物展示館)
PDFサムネプレビューをどれほど使うかは不明ですが、一応。

Dell Venue 8 Pro その1~導入編~(TNR☆Freeトーク!/ウェブリブログ)
あと、液晶が光沢仕様でハッキリ言って見づらい」「変換アダプタがセットになってるUSBメモリを用意してみた」あたりは有用な情報。

とりあえずそんなところかしら。
届くまでに「Bluetoothマウス」「同キーボード」「反射防止タイプの液晶保護シート」あたりを準備しておく必要があるやもしれん。
あとは色々追記していきます。届いたらまた何かしらレビューできれば。。。ってその時間はどこから出てくるんだ。

日記

Posted by kwkmcm