HDDのデータを救出せよ~新PC購入篇

日記

これまでのあらすじ(これ必要か?)
新しくPCを購入する必要が出てきた。さてどうしようか。

現在、自宅では基本的に問題のデスクトップを使用しており、その他にモバイル端末としてDell Venue 8 Pro(買ったときのテンション上がっちゃってるエントリ)と、Diginnos DG-D11IWVLを持っている。とはいえ、最近はVenue 8 Proの出番はほとんどなく、そしてまさかこのタイミングでDG-D11TWVLはキーボードドックが反応しなくなってしまい、タブレットとしては使えるけれどノートPCの代用とするにはいまいち使えない感じに。かつてモバイル端末に求めていたのは「外で曲が書けること」だったけれど、今はほとんど外でそういう作業をすることもなく、むしろ文書作成の方が需要が高い。そうするとこの2台は現状ではあまりそれを満たせる感じではないのだよなあ、と考えてノートPCというのも検討したのだけど、モバイルサイズで良いものがない[1]のと、家ではやっぱり大きいディスプレイで作業したいなというのがあって結局デスクトップに。もちろんノートにしてモニターだけつなぐっていうこともできなくはないけれど、家での需要と外での需要だと今のところ家での方が大きいので、だったら同じ価格で基本性能が良いのはデスクトップの方がいいよなあ。

ってことでまずはマウスで品定め。スリムタワーよりミニタワーの方が本体サイズが大きい分価格が有利なので、そちらで検討することにする。CPUは現行のやつがCore i7を積んでいるので、それと同じくらいの性能が良いな……とは思うものの、何をやっても軽く10万オーバー。しかしi7といっても今使っているのは6年前のi7-3770Kなのに対し、並んでいるのは9000番台。ということは性能的には今のi5でも同じくらいなのでは。素人ながらCPUのベンチマーク比較サイト(BTOミニパソコン館)で確認してみると、やはりi7-3770Kとi5-8400ではi5の方が数値としては上、ということもあり、CPUはi5-8400に決定。
次にメモリが、今4GB×4枚=16GBなんだけど、これがフル活用できた試しが全くなかったので、まずは半分の8GBで購入し、必要があれば後で足すことにした。この4GB4枚が活用できればよかったのだけど、現行標準はDDR4 SDRAMなのに対してこいつがDDR3 SDRAMという一つ前の規格だったので、大変残念ながら叶わず。
HDDもとりあえず1TBで、必要があれば増設する方針で。というよりこの時点ではHDDに異常はないと思いこんでいたので、何なら新しいやつに増設して引き続き使用するつもりですらいた
光学ドライブはBlu-ray対応のものにしようか、ということも一瞬考えたけれど、こちらも旧機種のものが使えるのでは、と思いナシ。あとの仕様はあまりこだわりがないので、基本的には不要をつけていった結果、LUV MACHINES iH700SNで諸々込およそ8万4千円。仕方ないとは言え、なかなかの痛手である。額が額なので、2~3日くらいうだうだ悩む。

悩んでいる間に、移植しようと思っていたメモリが使えなかったことを受けて「光学ドライブもちゃんと使えるよな……?」ということを調べることにした。結果的にはこれが思わぬ形で功を奏する事になる。マウスで購入しようとしているPCの型番を入力したら、いろんなPC本体を分解して中の構造を紹介しているブログを見つけた。なかなかに興味深く、どうやらドライブも移植できそうだ、などと読んでいたら本文の下の方に広告で「DELLの新春キャンペーン!」という文字が。そうか、この騒ぎであまりお正月感がなくなってしまっていたが、今は新春セールの時期なのか。マウスではあまり目ぼしいセールは展開していなかったので、他のメーカーだと意外な出会いもあるかもしれない。そう思って広告を踏んだ先に目に入ったのは、13%OFFのクーポンを配布しているDellのサイトだった。しかもなぜか軒並み全商品が15,000円くらい値下げされており、更にそこからクーポンが使える状況。なんたる価格破壊。それはもう定価の意味を成していないのではないか[2]
とはいえ、DELLってそう安いイメージもなかったのであまり期待せずにカタログをめくってみると、マウスで検討していたのとほとんど同じスペックで同じくらいの値段をつけているものを発見。マウスじゃなくてこっちでも良いかなあなんて思ったら「Office付」っていう文字が見える。でもかわかみ知ってるよ。どうせこういう時ってMicrosoftじゃなくてパチモンのOffice[3]がついてるんでしょ。なになに?「Microsoft® Office Home & Business 2016(日本語)」だと?

ホンモノのOfficeだー!

ご丁寧に®までつけてしまって……しかもPersonalじゃない。Home & Businessだ。Word、ExcelだけじゃなくてPower Pointまで使える。まあ何に使うのかっていう気もするが。そうなってくるともう圧倒的に有利なのはDellの方だろう。値段だってほんの誤差の程度しか変わらない。ということで、もうほぼ即決だった。一応他のメーカーも見てみたけど、やっぱりこれ以上のコストパフォーマンスを叩き出せるやつはいなかった。でかい買い物なので、当面の資金繰りを計算して、溜まっていたクレジットカードのポイントと、大掃除で見つけたへそくりを充てればだいぶ負担が軽減されることだけ確認できたところで発注!
あまり何も考えていなかったが、他のモデルは注文後の組み立てだったのに対して自分の注文したものは即納モデルだったようで、通常は出荷まで2~3週間かかるところを翌日にはもう出荷されていた。今にして思えば3週間も待っていられなかっただろうから、ずいぶんとラッキーだったと思う。

しかし、これを書いている間に色々調べたのだけど軒並みPCの価格が下がっていて、普通に↑より良いスペックのマシンがこれより安い値段で売られている。なんかちょっと前に「今メモリが安い!」っていうツイートが流れてきた気がするけど、それが原因かしら。なんだか悔しいけどこればっかりは仕方ないよな。

続く

[1]かつてはマウスで11型にcore i5を載せられるモデルとかもあったんだけどね

[2]これを書いているのは2月上旬だが、今も同じようなセールやってる。もしかして通年この状態?

[3]Open OfficeとかKingSoftとかな。互換性あっても再現性はねえんだよなあ

日記

Posted by kwkmcm